top of page

遺品整理ならリファイン

お見積りは無料です。

宝塚市 特殊清掃 リフォーム 遺品整理

宝塚市での特殊清掃を行いました。特殊清掃とは、孤独死や自殺現場における、脱臭・除菌・清掃サービスです。ご遺族様の複雑なお心は計り知れません。そんな中でも私たちをお選びいただいた事に、強い使命感を覚えました。特殊清掃は、オゾン発生装置や専用の薬品を使用します。ただし、機械を置くだけ、薬を撒くだけではにおいは取れません。熟練された経験や勘も必要になります。作業の流れや方法をご遺族様にご説明する際、特に言葉に注意します。普段使っている言葉や単語でも、ご遺族様はかなりデリケートになっておられるからです。今回は特殊清掃に4日間、リフォーム工事に2日間、さらに遺品整理に1日の述べ7日間の工程となりました。最終確認の時、ご遺族様が優しく微笑んで言って下さりました。「納骨に間に合いました。ありがとうございました。リファインさんにお願いしてよかったです。」

 今後はこのお家にはご依頼者である息子様が住まれるそうです。最終日のこの日、お骨とご遺影が祀られていました。手を合わせながら、初めて見せていただいた故人様のお顔。私にはそのお顔が安らいで見えました。

まだタグはありません。
bottom of page