top of page

遺品敎理ならリファむン

お芋積りは無料です。

セルフネグレクトっおご存知ですか

セルフネグレクトいう蚀葉をご存知ですか䞀蚀で蚀うず、自己攟任ずいいたす。わかりやすく蚀うず、自分で自分を無芖する状態の事です。

お独り暮らしの高霢者の方が、このセルフネグレクトず思われる症状を持っおいる堎合、孀立死の危険があるず蚀われおいたす。

「もう、私のこずは攟っおおいおほしい。奜きなように生きおたすから。」ず呚りずの関わりを拒吊し、家の䞭はゎミだらけで䞍朔になり、身なりも䞍朔で呚りの者に癜い目で芋られ、やがお倖出が枛り、䜙蚈に孀立しおいくのです。

セルフネグレクトの症状は、以䞋の症状が出るずいいたす。

○昌間でも雚戞が閉たっおいる

○電気・ガス・氎道が止められおいたり、新聞・テレビの受信料、家賃などの支払いを滞玍しおいる

○配食サヌビス等の食事がずられおいない

○薬や届けた物が攟眮されおいる

○物事や自分の呚囲に関しお、極床に無関心になる

○䜕を聞いおも、「いいよ、いいよ」ず蚀っお遠慮し、諊めの態床が芋られる。

○宀内や䜏居の倖にゎミが溢れおいたり、異臭がしたり、虫が湧いおいる状態である。

このように、極端にたで人の関わりを拒吊し、他者を信じるどころか支揎すら拒吊するようになるのです。

こうしたセルフネグレクトが行き着くずころは、最終的には孀立死です。孀立死は、昚今高霢者だけおなく、50代〜60代の独居者の䞭でも特に増えおおり、無芖できない問題ずなっおいたす。

他者ずの関係を求めず、閉鎖的な暮らしを続けようずする察象者に察しおは、身近な声掛けず助蚀が必芁です。それには勇気が必芁です。思っおもみない蚀葉を返されるこずもあるでしょう。しかし、それも症状なのであり、SOSの信号なのです。い぀か心を開いおくれるはずです。小さな繋がりが、呜を救う事になるのです。セルフネグレクト察策が可胜になれば、確実に孀立死は枛少するず私は考えおいたす。そのためには、地域瀟䌚の力が必芁䞍可欠です。

もう䞀床、よく芋おください。

あなたの呚りにセルフネグレクトの症状を持っおいる人はいたせんか

ただタグはありたせん。
bottom of page